黄葉の比良・伊藤新道から巡視道と白滝谷
2019-11-03

禺画像]

■目的地:白滝山(1022m)・長池 <山域:比良・滋賀県大津市>
■日にち:2019年11月3日(日)
■天気:曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
  坊村発(7:50)〜明王谷林道〜伊藤新道出合Ca420m(8:35)〜ワサビ大滝(9:10)〜
  白滝山(10:25-10:40)〜オトワ池〜長池(11:10-11:30)〜巡視道〜汁谷出合(13:00)〜
  夫婦滝付近(13:35)〜牛コバ(15:10)〜坊村着(15:55)

山に行けるのが今日になってしまった。昨日の秋晴れから変わって曇り予報です。
雨はないようなので出かけます。自宅を出るころはまだ薄暗い。
坊村に着くと駐車場は既に半分程うまっています。気温8℃。

明王谷林道の始まり、靄がかかって良い感じです。
禺画像]

谷に朝日が射してきました。

あの山に登っていくのかなぁ。

ここから林道を離れて伊藤新道に取り付きます。
禺画像]

谷を詰める。ひんやりしていますが体は登りでほてって丁度良い。

ワサビ大滝。

ワサビ天井滝のそばをかすめた後は植林の登りが続きます。
禺画像]

ほどなく黄葉があらわれてきます。歩き始めて2時間近くかかりました。

さらに登るとゆったりとした尾根になり、冒頭の景色。踏み跡は落ち葉で消えかかっている所もあります。

素朴な山名板。背景は烏谷山から摺鉢山(1006mP)の稜線です。調子が良ければ予定のコースですが遠く感じます。
禺画像]

少し南東に歩くと見晴らしの良い所があり、武奈ヶ岳方面を眺めておにぎり休憩。

山名板に戻らずそのまま南西へ下ってしまいました。良い感じの林です。

コメント(全0件)