ウグイスに励まされて 北摂・中山
2024-04-27

■目的地:中山(478.0m) <山域:北摂・宝塚市>
■日にち:2024年4月27日(土)
■天気:小雨のち曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
  自宅=バス・電車=阪急中山観音駅
  シンボル広場の上(10:50)〜夫婦岩園地(11:10)〜奥の院(11:40-11:50)〜最高峰(12:25)〜
  基準点No.4(13:00)〜361.6m三角点(13:35)〜中山縦走路東端分岐(14:20)〜
  満願寺(14:35)〜湯山台バス停 着(14:50)

今年の大型連休は長い人で10日とか。ラジオでも言っていたけど、私は今までも
大型連休です。今日は小雨予報ながら昼からは大丈夫らしい。近年の暑さは5月を前に
しても侮れず、こんな曇りの日が狙い目かと重い腰を上げるのでした。

連休初日にしてはバスも電車もそんなに多くない。中山観音はお参りで賑わっています。
門前を過ごして、うろ覚えの登山口なるシンボル広場を目指すも住宅地で迷ったか、
シンボル広場を直登する道の途中に合流した。
禺画像]

いよいよ奥の院参道である。この道を登るのは初めてかもしれない。丁石が出てくる。
既にミツバツツジは花を落とし、モチツツジが柔らかなピンクで咲き並ぶ登り。
ウグイスの声がそこここから響きわたる。ガマヅミの白い花も多い。
もう昼前なので、下りてくる人とすれ違うのは一人二人ではない。

禺画像]

夫婦岩から登ってしばらくすると十三丁は、保安林管理道と交差する。
ツクバネウツギの白花を愛で、十五丁から先はうっそうとした樫などの常緑樹の中を登る。
ほどなくして立派な奥の院にたどり着いた。

禺画像]

ここで庇を借りて昼食。その間、いろんな人たちがお参りに来られていた。
それぞれに大切な願いをもって参られているのかなと、場違いの自分を感じました。

最高峰までは、こんなにアップダウンがあったかと古ぼけた頭の中の地図を更新するのでした。
禺画像]

途中では20名ほどのハイカー待ちもあったりして、こんな天気でも人気の山です。
山頂には単独おばさんが昼食、小さな子供二人の家族、おじさん二人組。

コメント(全0件)